ページ

2011/05/05

Android 見つけにくいResources$NotFoundExceptionの原因

|
TextViewに文字列や数値を表示する画面を作りました。
正しくレイアウトのXMLを記述して、プロジェクトも再ビルドして、R.javaにIDは存在しているはずなのに
Resources$NotFoundExceptionが出てしまいました…。

しばらく例外メッセージの中の「見つからない」と言われているIDを見ていて、気づきました。

TextViewにはsetText(CharSequence text)だけでなくsetText(int resid)があるのです。

そのため、以下のようなコードを書くとコンパイルエラーは出ません。
int price = 1000;
((TextView) view.findViewById(R.id.price)).setText(price);

これを動かすと、リソースID「1000」のR.stringを探そうとするので上記の例外が発生します。

例えば以下のようにres/values/string.xmlが書いてあったとします。
<resources>
    <string name="app_name">Test</string>
</resources>

この場合は以下のようにすれば「Test」がTextViewに表示されます。
((TextView) view.findViewById(R.id.price)).setText(R.string.app_name);

最初の例外が出る例は、以下のように文字列に変換すれば動きます。
int price = 1000;
((TextView) view.findViewById(R.id.price)).setText(Integer.toString(price));

数値はCharSequenceではないので当たり前の動作なのですが、
コンパイルエラーが出ないので注意した方が良さそうです。
本当は、R.javaの定数がintなどのプリミティブ型でなく列挙型等になっていると、
間違ってint型を指定してもコンパイル時に検出できて良いのですけどね。

0 件のコメント: